豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

乾麺の蕎麦はうどん

インターネットに表題のような内容の書き込みがあった。ただ記憶だけで書いているから、私の記憶違い鴨しれない。蕎麦粉より小麦粉の方が多いからだとあったように思う。

4月に十日町へ「へぎ蕎麦」を食いに行き、女房が土産に十日町で「乾麺」の「へぎ蕎麦」を買ってきた。確かめたら小麦粉が材料のトップにあった。

戸隠の蕎麦は有名である。昔、職場の団体旅行で出かけたことがあり、同僚の一人が、現地で食う戸隠蕎麦はうまいが、買ってきて家で食う戸隠蕎麦はうまくないと言っていた。これも、蕎麦粉が小麦粉より少ない蕎麦を買ってきているのだから、うまくないのは当たり前だと今にして分かった。

戸隠のことは推測だが、へぎ蕎麦は土産の蕎麦の成分表示で確かめたから、間違いない。現地で買ってさえ小麦粉の方が多いのだから、スーパーの乾麺の蕎麦は推して知るべしと言えよう。

 

 

 

 リフレーン1

 防衛キャリア30年太田述正

 最大の安全保障はアメリカからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf

 

 

 リフレーン2

 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)