豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

書きたいことがつぎつぎ浮かぶ

飲んでるせいか書きたいことがつぎつぎ浮かんでくる。今は三つしか思い出せない(5/8/R1(水))ので、それらをこの下に記録しておく。

 

 蕎麦なんか褒めるな。じゃあなぜ蕎麦を食わせてそれがうまいと言わせ、それを宣伝しているのか。蕎麦など客に食わせられないと言う土地もある。会津や江戸の蕎麦は、運ばれてきた、貧乏な土地から運ばれてきたが、会津も江戸も金があるから、蕎麦を嗜好品に育てられたのである。蕎麦がうまいと評判の土地は、金があって蕎麦を嗜好品にできる土地なのである。これが私が得た「蕎麦について考え違い」をしていて、それを訂正した考えである。(5/7/R1(火)、2600記)

 

仏が最後に、会いたい人に会わせると言ってくれた。(下の項を見てもらいたい)

 

欲をかいてその結果殺される。相棒の「夢」ちゃんを題材にして述べる。

 

 

 リフレーン1

 防衛キャリア30年太田述正

 最大の安全保障はアメリカからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf

 

 

 リフレーン2

 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)