豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-11-04から1日間の記事一覧

この光は何なのだ

飛行機だったが、ずいぶんと明るい前照灯をつけているものだ。 ただ私の撮影した以下の写真を見ただけでは全くなんだかわからない。通り過ぎてからはじめて飛行機だとわかったのである。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかっ…

鍬、鋤、犂

最後は『広辞苑』に依る。「くわ、すき、すき」である。牛、馬に牽かせるのは犂で、鋤はシャベルのような形をした土を耕すもので、人がじかに扱うものである。すき焼きは、この鋤の金属の部分で肉を焼いて食したことに由来する。 鍬耕祭はくわでたがやす祭り…

女房は旅行

本日明日と女房は学生時代の友人たちと箱根へ旅行に出かけた。 私は鍬耕祭の待機当番である。私の居室の真下が演奏のステージで、既にドラムその他の演奏で賑やかである。だんだんと気が狂ってきそうである。仕事だからやむをえないが、せめて鍬耕祭の様子で…

自然と目が覚める

四時になると自然と目が覚める。でもまだ眠い。もうあと一時間でも寝られると、眠気もすっきりと去ってくれるのであろうが、六時間で終わりである。 今日は茨城大学農学部の鍬耕祭二日目である。昨日同様、私は学生委員として大学に詰めていなければならない…