豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-03-22から1日間の記事一覧

四月の手帳

手帳が四月からほとんど書き込みがない。何も予定が書けない。こういう状況は物心ついて以来かってなかったことである。当初はあいさつ状、ついで段ボールの中身の処分だが、どちらも家での仕事だから、朝なんじに起きてといった制約がない。これは堕落しそ…

完全整理

教授室の私物を本日で全部片付けた。これで一つはすんだ。まずはめでたい。あとはパソコンの中身を消去して、多少でも痕跡をすくなくするだけである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

妻の定年

昨日の産経に『妻の定年』というコラムがあった。夫の定年と同時に妻も「妻の定年」をしたということである。 夫の退職金と貯蓄と年金は折半、光熱費などは、夫の預金口座から引き落とす、などの取り決めしたという。さらに今後の妻の人生に干渉しないことも…

ボケ

梅が散ってボケが咲いた。なんか久しぶりに朝日がまぶしい。常陽リビングがどうやら毎週入るようになった。長いこと入らなかった。産経を取っていることと関係があるらしいことを何かで読んだが、これは不確かである。 これらのどれを貼り付けようかと思案中…

けっこう寒い

五時半に目が覚めた。けっこう寒い。暖房を入れて、「はてな」を書いているところである。暖まるのを待っている。勤めもあとわずかになった。土日はその予行練習になっている。朝の早起きがつらくなりそうだ。 今日は大学に残った道具類を全部持ちかえる。 …

(土) けっこう寒い