豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-04-01から1日間の記事一覧

薬師寺展

宮越屋珈琲東京新橋店を出てから新橋駅に向かった。新橋小川軒で五個入りのレーズンウィッチを三箱買い、上野に出た。強風のため常磐線が三十分以上遅れていたので、東京国立博物館で薬師寺展を見た。十七時五十四分発に乗った。ただ十二分遅れとのことであ…

喫茶店も喫煙だった

新橋駅近くの喫茶店に入った。宮越屋珈琲東京新橋店という。煙草の臭いはしなかったが、席には灰皿があってそこでは微かに煙草の臭いがした。銀座はどこも煙草をすわせるのだろうか。そう思って見ると、歩道に置かれた灰落としの器が上野などより多いようだ…

アマンドは喫煙席だけである

銀座松坂屋前アマンドに入った。一瞬臭いと感じた。全席喫煙席だった。頭痛くなってきた。今時珍しい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

荒川沖駅十時十七分発上野往き

写真館に立ち寄って荒川沖駅十時十七分発上野往きに乗った。駅に入るまで荒川沖駅周辺では、事件のあった後だけについキョロキョロあたりを見回してしまった。 火曜日である。私が家にいるので日曜日と間違えた女房は、私がゴミは、と聞くまでそのことは忘れ…

デート

退職1日目。女房とデート。昔の勤務先近く、銀座をうろうろする。女房を口説いたあたりである。どうなるか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。