豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-09-25から1日間の記事一覧

学習と教育の心理学2、3

近代の科学的心理学は、ドイツの心理学者ヴントに始まると言われている。彼は人間の心理現象を科学的に実験しようと考え、19世紀の後半に心理学実験室を作った。以来、心理学は客観性を重んじ、研究には実験が不可欠となった。学習の仕組みをS-R理論で説明し…

気持ちの悪い人

男も女もどこか薄気味悪い気持ちの悪い人が増えた。どういう世の中になってしまったのか。ただ残念ながら、気持ち悪いかっこうを表現する能力がない。 他人のことは言えないか。私も他人様が見れば、気持ちの悪い人かもしれない。迷惑をかけなければいいので…

大学も大変だ

学生を丁寧に扱わなくてはならない。いろんな注意を喚起せねばならない。雨が降ると滑りますからで気をつけてという掲示まであった。すでに貼り付けた。トップをご覧いただきたい。 文字までは見えないかもしれません。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人…

茨城大学にあった掲示

朝、大学で見た掲示である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

六時間

今朝は目が覚めたら五時半近かった。六時間を一気に寝た。珍しい。昨夜は夕食で少し飲んで、日記をつけ風呂に入って寝た。フルコースをとると、いいのか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(木) 六時間