豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-11-24から1日間の記事一覧

高校で道徳教育

道徳の授業が始まってから生徒の服装が良くなった、精神的に落ち着いてきた、人を思いやる心が出てきて友達関係もよくなってきた、などの報告を聞きました。 (「日本の息吹」平成20年11月号、11ページ) リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキ…

パックスアメリカーナ

そうなると、良かれ悪しかれ、アメリカの「子分」であった日本は自立を余儀なくされることになる、と神谷氏は指摘しています。……ポスト・パックスアメリカーナの時代をどう生きのびるか、という議論をはじめなければなりません。 『福田和也の闘う時評』(週…

オバマ氏がしゃべってる

今朝の産経に、オバマ氏がユーチューブで演説しているところが出ているURLが載っていた。早速のぞいてみた。確かに映っていた。 http://change.gov/である。 リンク先にも貼り付けたので、そちらからもたどれる。「オバマ氏の演説」をクリックしていただきた…

血圧よし

ゆっくり起きて、部屋が暖かい。条件がよかったのだろう、血圧は今120/84/57/06:36であった。 じゃあのんびりといきますか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

属国の浄書

今日の仕事は『属国』の浄書である。投函するところまでもっていこう。 遅くなったが、これから朝練を行う。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

一眠り一時間

五時に暖房を入れて暖まるのを待つうちに、六時過ぎてしまった。なにか夢を見ていて、ばか野郎なんて言ったところで目が覚めた。外はさすがに明るいし、部屋は暖まっていた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…