豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-11-27から1日間の記事一覧

また逃げ出した

日本語教師養成学校での話である。嫌気がさして前項で書いたように、講義を途中で失敬した。こんなことで逃げ出していては、わけわからない外国の学習者に、日本語を教えるなんてことは、とうてい無理である。 またいつもの病気だ。 リフレーン 日本は原爆を…

講師にむかっ腹をたてた

ちょっと本日の講師にはむかっ腹をたてた。初めてである。原因は当方のへそが少し曲がっていたからなのだが、講師の言葉じりに、妙に反応したせいで、客観的には、こちらが悪いのである。原因は私にある。経過はこんなところである。 講義の始めに何人かの名…

小泉毅

厚生事務次官に対する小泉毅のテロに対して、いくつかの暗殺目的が、ネット等に出てきた。年金の不明を解明するなという脅迫、麻薬の取り締まりに対する脅迫などである。今のところこの二つしか知らないから、などと書くのはおかしいのだが、外にもあるかも…

12:06発に乗る

日本語学校に行くのに、いつもより一時間遅らせて、荒川沖駅12:06発に乗る。ぎりぎりの時間である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

脈速し

5時少し前に起きた。今朝はいつもより脈が速い。117/84/62/05:00であった。これはむしろ徐脈だという。頻脈だと100ぐらいいってしまうらしい。しかし、ふだんは朝は55ぐらいだから、速い方である。暮れで落ち着かない気持ちになっているせいか。 リフレーン…

目覚ましなし

目覚ましなしで4時半に目が覚めた。暖房を入れたところである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。