豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-08-27から1日間の記事一覧

国際交流講座韓国篇

茨城大学教育学部4年生チョ・ユジンさんのお話をうかがった。韓国の教育事情についてはすでに載せたところである。 チョ・ユジンさんは、韓国で、高校三年間日本語を、英語以外の外国語としてとり、さらに短大で二年間日本語を学び、茨城大学教育学部国語専…

韓国の教育事情

チョ・ユジンさんに聞いた韓国の教育事情は、一言でいえば猛烈ながり勉である。男子は、18歳から30歳までの間に兵役に就く義務がある。ふつうは二年間大学にいって、休学して兵役に就き、それから二年間大学にいく、ということである。高校三年でのがり勉が…

フジテレビの「おはよう茨城」

本日の国際交流講座には、フジテレビ9月13日(日)放送の「おはよう茨城」の取材があって、九時半には取材陣がきていた。トップには取材陣を貼り付けた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

07:54発勝田行き

荒川沖駅07:54発勝田行きに乗る。いつもの電車である。今日はなんだかざわざわしている。人の動きがせわしない。夏休みが終わった、という状況である。ざわつく、とはこんな状況にも使える言葉なのだろうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

日向水

水道水が日向水のように温かく感じることがある。気温が低い時に手に温かく伝わる。夏の名残りなのであろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

早朝高血圧気味

今朝は早朝高血圧気味である。 144/89/53/04:20であった。 昨夜は日記シャワーのあと八時前に寝た。今朝四時前に起きた。携帯のマナーモードのバイブレーションの音がして目が覚めたが、鳴ってはいなかった。目覚ましより前であった。何の音だったのか。だが…

(木) 早朝高血圧気味である