豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-09-13から1日間の記事一覧

今の対照言語学は分かりやすかった

言語の一般的性質 言語の本質 言語は記号である―ソシュール― 記号は音を表すシニィフィアン(能記、記号表現、音素)とシニフィエ(所記、記号内容、意味、概念)からなり、両者の関係は恣意的である。 言語には、分節があり、文―語・形態素―音素という分節…

テンスボイスアスペクト

本日のセミナーは文法と対照言語学である。一講時は文法で表題である。すっかり忘れている。金田一の四分類だけは、しっかりとさせねばなるまい。そう感じたところである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログ…

九時前開場前

早く着いてしまい、千駄ヶ谷日本語研究所はまだ開いていません。しばらく外で待っています。その間に室内を撮りました。トップに貼り付けます。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかった…

おはよう茨城

私も出てしゃべってましたが、それはいかにも恥ずかしいので、全体写真を貼り付けます。 我が家のテレビはちょっと痛んでいてよく撮れてませんが、悪しからずに願います。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

目覚ましで四時半に起きた

血圧を計った。 131/92/60/04:42 少し高い。「はてな」をこうして携帯から打ち込んでいる。今日は千駄ヶ谷日本語研究所へ行く日で、かつフジテレビで国際交流講座の放送がある日である。朝はジュースだけですませる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リ…

(日) 目覚ましで四時に起きた