豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-09-17から1日間の記事一覧

水戸駅上野行き

水戸駅上野行きの普通列車(電車)は、最長で十両編成であることに、今日初めて気がついた。これまで何度も水戸駅を利用していたのに、気付かなかった。足下の乗車位置目標の標識が、十両編成分より後ろがないのである。 知らなかったからといってなにも困る…

韓国料理実習

メニュー チャプチェ(はるざめ料理) 材料 韓国はるざめ、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、ごま 調味料 砂糖、塩、醤油、ごま油 韓国風のりまき 材料 ほうれん草、にんじん、卵、ツナ、ごぼう、キムチ、ご飯、のり 調味料 砂糖、塩、醤油、ごま油、マヨネー…

荒川沖駅全面禁煙

荒川沖駅が全面禁煙になった。ご時世とはいえ、すばらしいことであることか。 荒川沖駅08:36発勝田行きに乗った。いつもより三十分遅いせいだが、乗った車両が悪かった。行儀の悪い若者どもが、我が物顔でたむろしている。どうして高校生でもなさそうな者が…

血圧はいつもの値

血圧はいつもの値になった。 136/79/48/05:12 脈拍はいつもより少ないが、これはとりたてて心配することはあるまい。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

韓国料理

本日の国際交流講座は、韓国料理の作り方を教わる。会場は、水戸の社会福祉会館から赤塚の駅前のミオスになった。行くのに時間がだいぶ減った。いつもより一時間おそく起きた。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブ…

(木) 韓国料理