豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-10-13から1日間の記事一覧

百合が咲いた

一本だけ百合が咲いた。今頃咲くのは珍しいそうだ。近くに咲いているホトトギスにアブが蜜を求めてやってきていたが、動きに追い付けず撮せなかった。朝あれほどいた赤トンボが、今は一匹もいない。どこへいったのだろうか。また、一時、十匹ほどもいた青虫…

新聞

新聞休刊日になってみると、新聞がほとんど必要ないことが分かる。なくても読みたいという欲求がわかないのである。だから止めてもいいのだが、なんとなく惰性で取っている。止めようと女房に言ったら大反対されるだろう。 新聞社はちっと反省した方がいい。…

国内99番目の空港

茨城空港は国内99番目の空港だという。だが、韓国と日本を結ぶ航空会社が一社だけ就航が決まっているだけであるという。 自衛隊と滑走路が共用されることから、安く作製できるということで作られたというが、別の滑走路を造ったことによって製作費が上積みさ…

今日はなぜ低い

124/75/58/05:47 上が今朝の血圧である。いったん起きて、一時間ほど二度寝をし、少し朝の準備をすませてから計った値である。暖房は入れてある。今朝は十分に低いいい値である。落ち着いた行動がよかったのか、起きてからの時間が長くなったから計ったせい…

もうすぐ試験なのに

ときたま長期滞在外国人地方参政権のことが頭をよぎる。しかし私が悩んでも解決するわけではない。できる範囲で運動している人を応援するだけである。今は日曜日に迫った日本語教師能力検定試験に対する勉強にもう少し力を入れることにしよう。もうすぐであ…

(火) もうすぐ試験なのに