豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-03-05から1日間の記事一覧

逝きし世の面影

渡辺京二著『逝きし世の面影』(平凡社)のなかには、日本に初めてきた外国人の、幕末から明治初期の日本が写されているようだ。やはり一度は最後まで読まねばなるまい。(『マインドコントロール』110ページ参照) リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフ…

北海道は雪

友からメールがあった。北海道は雪だという。そういえば、東京でも明日は雪だとか放送していた。送信された雪景色を貼り付けた。見てるぶんには雪景色は美しい。昔、雪見で一杯、なんて高田で言われたことを思い出す。 ところで、この書き込みからはトラック…

ようやくつながった

今朝はずいぶん長いこと、しかも何回も「はてな」に携帯から送信したが、どうしてもつながらなかった。風呂から出て、10:46ようやくつながった。今また続いてつながるかどうか、試しに送信する。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆を…

米中G2に恐れたり米中離反を期待したりしない

本日の産経正論欄に村田晃嗣が「米中G2論に冷静な戦略対応を」と書いている。私なりに要約すると、以下のようになる。 「チャイメリカ」の影に怯えたり、米中離反を期待したりするのは、賢明ではない。まずは、普天間基地の移設問題に目処をつけて、日米関係…

夜中に日記

3月4日(木)は、日記風呂なしに20:00にひとまず寝て、夜中に二時間ほどかけてそれらをやって、3月5日(金)02:30に寝た。熟睡ではなかったので、次回は起き続けていてみよう。血圧からは、体調はいい。 122/85/59/06:29 寝ることが眠ることにならない可能…

3月3日のメモ

考えたことは「はてな」に残したい。手書きの10年日記ではそこまでは書けない。余白がないのである。 日本は若い人に任せておけ、と遠方の友が言う。誰も本当には日本の将来についてなにも恐がっていない。私もそうなのかもしれない。山本夏彦はそんな日本を…