豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-03-27から1日間の記事一覧

今日の琴光喜の立ち合いは汚い

相撲協会は、あんな汚い立ち合いはやめさせなくてはいけない。両手をついて、何秒か静止した後、立ち合うというようにしてくれ。いかにフライングするかを争っているように見える。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人…

桜がだいぶ咲いていた

日当たりがいいせいか一本だけ三分咲きとでもいうのか、咲いていた。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

tsudaる

ツイッターを使って、会議等を「生中継」することを言うようだ。「週刊新潮」3月11日号の22ページ、先の「管見妄語」の裏ページにある。 この方法はなかなか便利で、先ごろ「今、ことばの教育を考える」という講演会で試みて、便利であった。携帯で書き込む…

惻隠の国

朝青龍が、横綱としての品格に欠ける点は、勝った後のガッツポーズと、土俵の外に押し出してから更に一突きして土俵の下に転げ落とすダメ押しであった。 「週刊新潮」3月11日号の「管見妄語」で藤原正彦がそのように書いている。相撲において、相手の足が土…

うたた寝しなかったら

うたた寝しないで寝た翌朝は、血圧がまともである、という傾向がありはしないか。今朝そんなことを思った。 血圧は 136/83/53/06:21であった。昨夜はうたた寝なしで、すぐに熟睡した。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 […

(土) うたた寝しなかったら