豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-05-12から1日間の記事一覧

とりあえず

リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

八日の蝉Mother

どうしてこんな悲しいテレビを見るのだろうか。お母さんがかわいそうで見ていられない。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

トライアド・インタビューと日本語能力試験、日本語教師

早稲田大学向後研究室のホームページからとった資料を基に、トライアド・インタビューが説明された。 トライアドとは三人組という意味である。多くの人がいる集団で、全員が自分の意見をことばにする方法である。一人が自分の意見を述べ、一人が聞き手として…

普天間の報道が変わった

今朝の、フジテレビ「とくダネ」を見ていて、普天間の基地移転問題報道の報道姿勢が、微妙に変化しているように感じた。鳩山首相を一方的に悪く報道していたのが、政府の対応を肯定する雰囲気が感じられた。まもなく普天間も解決する。これが解決したら、参…

水道水が歯にしみない

今朝は寒いが、水道水はすでに温んでいるから、加温しなくても歯にしみない。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今朝は寒い

四時半に起きた。雨戸を開けたら、新聞配達するバイクが見えた。雨である。寒い。暖房を入れた。居間の雨戸を開けて、ちょっと新聞を読み、血圧測定。 134/83/50/05:11である。まあいい数値である。 眠いが、体調は悪くない。これから朝練である。ただ、昨日…