豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-06-14から1日間の記事一覧

媒介語のまとめ

6月8日(水)の「日本語教育概論1」の?のとりまとめを行う。 媒介語 最初に勉強するときにあればいい。「わ」と「れ」の違いなど、丸くなっているところと尖っているところが違う、というのを、媒介語なしで説明するのは、難しい 動機を保てれば媒介語なしで…

平素の戯言はしがき

はしがきをスキャンしたものを下に貼り付ける。読めるかどうか、試験してみたのである。 下に貼り付けるつもりだったが、11:25ごろ、なかなかはてなが動かないので、取り急ぎトップに貼り付けた。 さて、以下のように貼り付けることができたが、印刷したら…

させてやりたい

岡田ジャパンの岡田監督がインタビューに答えて、「…させてやりたい」と話していたのを聞いて、今時の人には珍しいなあと感じた。「やりたい」が「あげたい」と使われるようになってずいぶんになるから、奇異に感じたが、かってなら当たり前だったのだが。 …

寝苦しい夜だった

暑苦しくて寝苦しい夜だった。しかし朝起きてみたら、雨が降っていて、肌寒い天気である。暑苦しかったのは、気温のせいではなかったようだ。とうとう梅雨入りしたか。 起きだしてきた女房に聞いたら、女房も寝苦しかったという。 リフレーン 国家反逆罪新法…

(月) 寝苦しい夜だった