豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

再生可能エネルギー買い取り法案

 この法案はどこか胡散臭いと感じていたが、その原因が分かった。もちろん自分の力で分かったわけではない。インターネット上でそんなような内容を見た記憶があったので、忽然と納得したのである。


 どうやら再生可能エネルギーであれば、全部買い取ると言っているのである(らしい)。作ったら全部買い取ってくれる。これは商売じゃない。送電線は使ってよい、再生可能エネルギーは自由に売ってよい、さらに言うなら再生可能エネルギーでなくてもいいように思うが、ここはそのエネルギー推進のため、が、好意的に扱ってもいいが、全部買い取るのは自由競争に反するのである。そこを今日ようやく理解した。


 全量買い取りを言っているらしい孫 正義氏の怪しさの原因はこれだ。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。