豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-07-09から1日間の記事一覧

花田紀凱

産経新聞の週刊誌ウォッチングである。原発事故で節電というなら、まずテレビ放送をやめよ、と述べている。ようやくメディアでもこのことを取りあげるようになったか、と私の先見性を少し誇りたく感じている。 今日の産経新聞である。だから産経新聞は好きな…

天然蜂蜜

日本では、蜂蜜の表示基準が緩やかで、純粋と表示してあっても、水あめなどを混ぜている場合があるそうです。(途中略) 下の方だけ結晶しているのは、水あめなどを混ぜていると考えられます。 昨日の常陽新聞の記事から採ったものである。 リフレーン 集団…

寝る前の血圧

朝は血圧の測定を忘れないが、夜寝る前の測定ははどうも忘れる。それにしても今朝の値は低かった。 113/74/58/06:39 低いのも何か医師から言われそうな気がする。 まだ眠い。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arch…

「て」形の規則

7月5日の日本語授業をまとめる。 「ます」形からのグループ分けをした。「iます」は原則1グループ、「eます」は2グループである。「iます」は例外が多い。それを覚える。「着ます」「見ます」「起きます」などは、2グループである。 「て」形 う、つ、る、は…