豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

石原慎太郎とアベノミクス

 太田述正コラムからコピペする(太字)。二つの内容を一度に載せることをご容赦願う。URLと書誌的事項はコピペの直前に置く。
 釣魚島紛争背後にオバマ大統領のアジア太平洋回帰戦略があること、円安はアメリカの許す範囲までだ、という二つのことを同時に載せた。
 円安については、株式は二月いっぱいに換金せよ、とどこかにあった。私の記憶にはそうインプットされているが、どこであったかは忘れたし、そのような表現であったかどうかも不確かである。


URL:http://blog.ohtan.net/archives/52161758.html
太田述正コラム#5989(2013.1.26)
<皆さんとディスカッション(続x1791)>

<太田>(ツイッターより)


石原慎太郎の釣魚島紛争挑発の背後にある巨大な陰謀…」
http://j.people.com.cn/94474/8107839.html
 中共当局は、この記事の中で言及されているオバマ大統領の「アジア太平洋回帰」戦略」こそこの「巨大な陰謀」であることを事実上認めたと言えそうだな。
 これは、僕の最近の指摘を裏付けるものだ。


<BG/VKmGc>(「経った一人の反乱(避難所)」より)


 ディスカッションを見る限り太田さんはアベノミクスに肯定的な記事を紹介して同政策を評価しているようだけど、アベノミクスに対する批判をどうみているんだろう?
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130125-00000028-jijnb_st-nb
 基本的に肯定的評価は学者から与えられ、否定的評価は日本と競争関係にある組織から行われている事から、掣肘されていると解して良いのかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E5.8F.8D.E5.BF.9C
 と言うか、もし円安がアメリカ経済にダメージを与えるようなら、オバマ(宗主国)の意向如何によってはストップされる可能性もあるん?


<太田>


 まあ、以下の記事の紹介を読んでくりゃれ。


 ソロスもメルケルも安倍政権を買いかぶりすぎだぜ。
 ただ、ソロスが日本を米国の属国と見ているってことは肝に銘じて欲しい。
 もちろん、世界の人々の大部分がそう見てるんだからね。↓


 「円安:ソロス氏が日本批判・・・
 <同時に、>ソロス氏は「日本を思い通りに切り下げることはできないはずだ」と述べ、日本の円安政策は続かないと断言した。その上で、日本は米国に安全保障を依存しているため、米国が許容する範囲でしか円相場を下落させられないと指摘した。」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/26/2013012600327.html
 「円安:「日本は為替操作」独首相が安倍政権非難・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/26/2013012600313.html
 

 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)