豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2014-03-07から1日間の記事一覧

木の芽

あの家やわが家梅の芽多数あり あの家もわが家も梅の芽多数あり 梅と雪柳が芽の数きそいおり 梅は花芽、雪柳は葉の芽、全然違うものを比較していた。木の芽はこの兼題では葉の芽のことである。ここに挙げた句はだから兼題句になってない。(この部分は3月8日…

今の苦しみから逃れる

それには一つの作業に打ち込むのがいい。今は「架け橋」主宰に従い俳句にかけるのがいいと思う。先はまだまだある。そう思ってとにかく勉強しよう。まずは「だいこん屋主人のビーパル句会」の1〜12回をコピーする。 ただし、本文からは、私の今の苦しみが何…

阿見カフェがオープン

本日の常陽新聞から携帯で撮った写真をトップに貼付する。携帯写真だから小さな文字は読めないが、見出しだけは読める。 内容は、3月6日に町予科練平和記念館でオープンし、来年3月末まで営業する。開店時間は、月曜を除く週6日、午前10時ごろから午後3時ま…

昨日から耳鳴りなし

昨日、朝風呂の最中の09:30ごろだろうか、今となっては、というのは、昨日はなにかとばたばたしていて、記録がおろそかになっていたので、記憶に頼っているせいであいまいなのだが、とにかく、耳鳴りが治まった。チューニング不調雑音を聞き続けていたから、…

(金) 昨日から耳鳴りなし