豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2017-12-13から1日間の記事一覧

中国人の本音

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 今でも現金を使う、ファクスを使う、などを不思議に感じるようだ。 URL;http…

出張お宝鑑定団

昨日の「出張お宝鑑定団」の阿見町関連の写真で、かなりよく撮れた写真が二つあったので、本日その二つをアップする。茨城大学月橋名誉教授が日本で初めて栽培に成功した「ヤーコン」(1枚目の写真)と阿見町に着陸した飛行船ツェッペリン号(2枚目の写真…

携帯

携帯のサービス減らす冬初め リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

やったつもりでやってない

いつもやっている作業をし忘れている。そんなことがちょくちょくある。その最も進んだ状態が認知症なのだと思う。それがさらに進むと生きているのを忘れてしまう。今朝の俳壇にいい句があったような記憶がある。 あわてんでもいずれ皆死ぬ秋の暮 宇佐見とし …

布団が暖かいとよく寝る

布団が暖かいとよく寝られる。今朝は06:50に起きた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…