豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

 みたままつり

 靖国神社のみたままつりに行った。前からの約束で女房を伴った。
 お参りが目的の一つであるが、献灯を探すことも目指していた。南36-2に確かに「豊丘時竹」と書かれた提灯を見つけることができた。茨城県の人と一緒の場所だった。
 もちろん最初から見つけられはしなかった。案内の方がちゃんといて、場所を教えていただいた。
 帰途、神楽坂をごくわずかだが歩いた。こちら側は新宿区で、飯田橋駅の方は千代田区だということを知った。東京旅物語に出てきた「紀の善」が偶然見つかったのには感激した。とまで言ってはちょっと言い過ぎか。同じ日に放送された「中野庵」は見つからなかった。
 くたびれたけど、まあ満足した一日であった。