豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

昼食はフランス料理

 朝、ちょっと出かけるのが遅くなった。で女房に水戸まで送ってもらい、帰りも一緒に帰宅した。これは時間のない時には、助かる。
 昼食は大学のごく近くのパスパス(パスズパスというのかもしれないが、職場の一人が「パスパスは予約してもだめだけど、空いてれば食べられる」と言っていた)というフランス料理屋で食った。ランチ1,000円。コーヒーをつけて1,200円。職場の事務の人とお会いした。
 下宿を掃除してもらって、下宿が大分さっぱりした。
 帰途、美野里で夕食。ここは安い。うまさはもう一押しのように感じたが、ボリューム、値段は言うことなし。卵40円に値段の安さがよく現れている。