豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

 あっ! 夕食つくるの忘れた

 亭主元気で留守がいい、ということを実感させられることがあった。
 4日(水)、御用始の日である。17時30分から新年会。18時30分に退席し、帰り道を運転してもらおうと家に電話した。女房が電話をとって通話するまでの間に、
「あっ! 夕食つくるの忘れた」
 というかすかな声が、それでもはっきりと聞こえた。迎えに来てもらって、車のなかでそのことを伝えると、
「大学へ行ってくれて久しぶりに一人だったから、のんびりして忘れちゃったのよね。でも野菜はあるしだいじょうぶよ。今まで毎日家にいたから緊張してたのよね」
 というような次第であった。
 まっ、しょうがないとあきらめるか。


  [人気blogランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。