豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

写真機の画像を「はてな」に取り込む

 今日撮影した写真を取り込みながらマニュアル化してみる。
 写真機とパソコンをUSBケーブルでつなぐ。「パソコン」をクリックする。「リムーバブルディスク」をクリックし、撮影した写真をディスクトップに呼び出す。スタートボタンをクリックし、「Windows Photo Gallarey」をクリックする。「ファイル」をクリックする。「カメラまたはスキャナからの読み込み」をクリックする。パソコンの指示に従って「読み込み」などの表示をクリックしていく。ここまでで写真機の中の画像はパソコンに取り込まれる。次はこの写真を「はてな」に貼り付ける方法を書き込んでいくことにする。
「編集」をクリックする。「はてなフォトライフに画像を投稿」をクリックする。「参照」をクリックする。「*****」をクリックする。「ピクチャ」をクリックする。日付を選ぶ。
「001」をクリックする。アップロードをクリックする。順次「002」「003」と進む。
 なんだ簡単じゃないか。しかしどうもこの方法はC-DISKを使ってるようだ。これが重くなるとスピードが遅くなる。いまのうちにD-DISKに移し替えたい。どうするのだろうか。ここはまた研究してみる。



通勤途次の明日葉畑




通勤途次の道路ぎわのアジサイ



通勤途次の道路際の白い花



大学の庭の木の一つ



我が家の百日紅にようやく芽が出た



百日紅



我が家の明日葉はまだまだ小さい


 [人気blogランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。