豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

コーヒーのうまいいれかた

 本日の国際交流講座は、共通講座で、午前は「コーヒーを楽しむ講座」である。
(株)サザコーヒー会長・日本コーヒー文化学会常任理事鈴木誉志男さんから、コーヒーのうまいいれかたを教わった。煎って挽いた豆をコーヒーフィルターに入れたら、挽いた豆の中に残っているコーヒーの殻を吹いて飛ばし、お湯は八十度、お湯は注がないで、ゆっくり上にのせていく。豆の量は一人分カップ1杯程度であり、思ったよりかなり多い。
 われわれ生徒のためにコーヒーの入れ方の見本を見せてくださるために、いれてくださっている会長をトップと下に貼り付ける。



 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。