豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

年末雑感

 今年は、日本語教師の資格を得た。だが、日本語教育能力試験は「E」というひどい成績で、不合格であった。採用試験は三つしか受けなかったが、すべて不採用で、うち二つは返事も来なかった。ボランティア日本語教師に登録したが、教師が休んだ時に代用教師となるのを待つだけのようである。それにも順番がありそうだ。日本語教師になりたい人は次から次へと現れる。商売にすることはおろか、ボランティアもまず不可能である。熱意はかなり失せた。関係者の皆様、ごめんなさい。


 目標をたてなおすことにした。とりあえず以下の三つである。


 ① 日本の独立のために、何らかのことをする。とりあえずは、どうすることが独立につながるか、自分の頭で考えてみる。今の民主党でいいのかどうか、考えてみる。今は何をしていいか分からないが、兵頭二十八氏講演会、太田述正氏オフ会にできるだけ出席する
 ②「随筆にっぽん社」の編集業務の仕事をはたす。文章を一日一回は書く。ワープロに一回は入れる。ワープロとは「書院」のことである
 ③ 日本語じゃあない。英語の勉強をする。「National Geographic」を、分かっても分からなくてもいいから、ひたすら文字を追う。大方、分からない。一月に一冊くる。一月たって次の号がきたら前号は捨てる。BBC放送を毎日聞く。ほとんど分からなくてもいいから、毎日聞く


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。