豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

バーチャルと実体

 兵頭二十八氏がJSEEOの理事長就任を固辞したということは、バーチャルの世界での支持が実体の世界での支持に繋がらないことを示しているのではないか。バーチャルの支持が多い人が選挙に出て惨敗したこともあったように記憶している。選挙は全国区ではないから、兵頭二十八氏のこの例とは同一には論じられないが、バーチャルを見ている人達は無料のものに魅了されているから、実体の中でお金を使いたがらないし、行動することも嫌いなのではないか。


 今朝はこんなことを考えていた。ただ、この考えそのものも誰かの借り物だろうと思う。
 いま頭がちょっとぼうっとしたぞ。あたる、とはこんな状態になるのかな。


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。