豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

終息すると太田述正ブログに出ている

 船長を釈放したから、衝突問題はおさまるという。太田述正ブログからその部分を貼り付ける(太字部分」)。

 オバマ大統領は早く独立することを望んでいるともある(同じく太字部分)。太田述正ブログは、いつも私を安心させてくれる。


URLは、http://blog.ohtan.net/archives/52028032.html

[太田]私は、真理はこの中間にあると思いますねえ。
 やっぱ、中共、相当アブナイ状況だと言えるんじゃないかな。


<roma_sakamoto>(同上)

 ・・・尖閣問題の件、大変なことって一体なんでしょうか?

<太田>

 当面、その心配はなくなった。
 取調中の件の船長の釈放、決まったようだから・・。
 これ↓がきいたかな?

 「・・・中国河北省石家荘市の国家安全当局は、同省内の軍事管理区域に許可なく侵入し、録画をしていた疑いで日本人4人を取り調べている・・
  ・・・4人は日本の建設会社フジタの関係者で、遺棄化学兵器関連事業を受注する準備のために下見に来ていたとみられるという。・・・
 新華社は一報配信の直前、軍事管理区域に入った4人の日本人を調べているとの「重要原稿」を間もなく送ると配信先に予告した。こうした事件をめぐって重要原稿の配信予告を行うのは異例。4人の取り調べは漁船衝突事件での船長逮捕に対する報復の可能性もある。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100924/plc1009240104002-n1.htm


 だけどこれ↓、検察、起訴便宜主義の濫用じゃないか?
 こんな類の政治的判断しちゃダメだよ。

 「・・・検察当局は、同保安部が公務執行妨害の疑いで逮捕した中国人船長、せん其雄(せん・きゆう、せんは憺のつくり)容疑者(41)を、近く処分保留のまま釈放する方針を固めた。那覇地検が24日、発表した。
 那覇地検は、処分保留で釈放する理由について、海保の巡視船に航行に支障が生じるほどの損傷が出ておらず、乗組員に負傷者もいないことなどを挙げたうえで「わが国国民への影響、今後の日中関係を考慮すると、これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当ではない」と説明した。
 一方で、漁船が「故意に衝突させたことは明白」と指摘し、船長に対する処分は今後の情勢を踏まえて判断すると述べた。・・・」
http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201009240180.html


 いずれにせよ、結果的に、日本の検察が中共当局を救ってやった形だな。


<bonkers_blunder>(ツイッターより)

 <尖閣問題で>日本の米国のポチ化、さらに深刻になるのでしょうか…?
 中共に肩入れするわけではありませんが、旧日本、ソ連みたいに米国のゲームに乗せられちゃひどい不利益被るんじゃないの…って素人所感です。
→U.S. Influence in Asia Revives Amid China’s Disputes
http://nyti.ms/bBQNJR


<太田>

 以下のように、オバマ政権は、軍事的には日本寄りのスタンスを明確に打ち出しつつも、領有権問題そのものについては中立の立場を打ち出しており、本件でもって日本のポチ化が進む、という心配はそもそもありませんでした。
 オバマ政権は、日本に自立を促しているんですよ。↓

 ・・・Washington signaled to Beijing on Thursday that it would back Japan in the territorial dispute. Adm. Mike Mullen, chairman of the Joint Chiefs of Staff, told reporters: "Obviously we're very, very strongly in support of . . . our ally in that region, Japan." ・・・
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/09/23/AR2010092306861_pf.html 前掲



 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。