豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本外交の敗北とは言えない

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件は、日本外交の敗北とは言えない、と書いてくれている。太田述正ブログは、いつでも私を安心させてくれる。太田述正ブログからその部分を貼り付ける(太字)。


 URLは、http://blog.ohtan.net/archives/52028369.html
<ΖΔΔΖ>(「たった一人の反乱」より)

 「見たこともない外交的敗北」自民・山本一太
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00334.htm

 それなら自民党が政権与党なら勝てたのか?と聞いてみたいよね。


<太田>

 米国政府から尖閣諸島日米安保の対象という言質を改めてとった(コラム#4273)し、前原外相は、同じようなことがまた起こったら同じように逮捕する、と言明した。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703384204575511033698480628.html?mod=WSJASIA_hpp_LEADNewsCollection
 しかも、中共はこれで世界中からジャイアン視されるようになるだろうし、内紛説まで流布するに至った。
 だから、日本が外交的敗北を喫したとは言えないよ。


 日本はこの先どうすればいいかも、同じブログに述べてくれている(太字)。


 URLを再掲する。http://blog.ohtan.net/archives/52028369.html
<princeofwales1941>

 日本はこの先どうなってゆくのでしょうか?我々日本人はどうすればよいのでしょうか?
 米国は経済的に疲弊しており、将来的には東アジアから撤退していくことでしょう。
 中国は海軍力を中心に軍事力を増強し続けており、日本は仮に軍事大国化しても中国には対抗できなくなってしまう。
 中国は日本に対し、属国化することや沖縄の割譲を要求してくることでしょう。
 沖縄県民は現在のチベット人のように悲惨な運命を辿り、中華人民共和国沖縄自治区の中で中国からの移民によって少数民族化していくかもしれません。
 また、日本本土でも横田基地・横須賀軍港・佐世保軍港に駐日人民解放軍が駐留することになるかもしれません。
 我々日本人は第二次大戦時の様に敗北を覚悟で中国と戦うべきなのか、それとも沖縄を割譲し、中国の属国として生きていくべきなのか?
 太田さんの御意見を伺いたいです。

<太田>

 支那自由民主主義化させるか、それができなくても自由民主主義陣営が連携を強化して支那を封じ込めればいいだけのことです。
 日本を「独立」させて、このような戦略の要として自由民主主義陣営を引っ張っていく気概をを日本の皆さんに持って欲しいものです。
 それがどうしてもいやなら、せめて日本を米国と合邦させましょう。


 今日はまだアキレス腱が痛い。昨日は、温めてはいけないと医師に言われて、風呂にも入らず日記も付けずに寝た。21:30に寝て、アキレス腱の痛みに耐えつつ07:00まで寝ていた。痛みはとれないが、十分に寝たので体調はいい。朝、パソコンの処理をしたら、昨日の日記をつける。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。