豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本海軍は海外で尊敬されている

 海外で日本海軍は尊敬されている。太田述正ブログにあった。下に貼り付ける(太字)。


URL:http://blog.ohtan.net/archives/52034138.html
<Nelson>

 <コラム#4283に関連した投稿です。>
 お久しぶりです。
 太田様のブログ、社会人になった今も仕事の合間に楽しく拝見しています。
 海関係の仕事をしていると、日本人は本当に国外に興味がないのだとよく痛感します 。(例えば、日本人船乗りの少なさ等でです)
 日本は「海洋国家」ではなく、「海洋依存国家」なのかもしれません。
 先日、仕事の関係で、ソマリアで海賊対処中の海上自衛隊の艦艇を見る機会に恵まれました。
 日章旗をアデン湾沖に堂々と靡かせながら、船団護衛している姿を見て、感動しました。
 海賊対処に当たっている他の海軍の方も、「日本海軍」が来たおかげで、相当助かっていると言っていたのを覚えています。
 海外では、こんなに「日本海軍」は尊敬されているのに、政府を筆頭とした日本国民は無関心さはひどいですね。
 日本国民は早く目を覚ましてほしいといったところです。


<太田>

 これはめずらしい。
 社会人生活になじみ、少し余裕ができたのかな。
 また、声を聴かせて下さい。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。