豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

海外へ出たければ出ていけ

 今日の「株式日記」は、法人税について読ませる記事を書いている。法人税が高いから海外に出ていくというなら、出ていけばいいという。海外で日本と同じように安全な状態で製品が作れはしない、と述べている。その証拠に儲かっている海外企業は日本の法人税が高いからといって、逃げていったりしない。国の安全性や外国人にも安全なことを勘案すれば、法人税の高いことは問題にならない、という主旨である。企業が出ていきたければ出ていけばいい、ついでにトヨタの奥田氏やキャノンの御手洗氏のような非国民も出てってくれとも書いている。
 ボイントになるところだけ貼り付ける(太字)。URLは今日の日付だけを示すものではないので書かない。リンク先からたどっていただき、10月23日の項をご覧いただきたい。



アップルやインテルやグーグルが税金の高いアメリカから逃げていくことがあるのだろうか? アップルがiPhoneのような画期的な新製品が出来るのもアメリカだからであり、20%を越える利益をたたき出した。日本企業が儲からないのは法人税が高い事よりも画期的な新製品が作れないからだ。ソニートリニトロンウォークマンを売り出した頃のソニーではない。

日本車にしても日本で作るから日本車であり、アメリカで作った日本車は部品の欠陥などでリコールを連発している。アメリカ製部品を使わないとアメリカ産とは認められないからそうしているのであり、トヨタやホンダがアメリカに引っ越しても日本車が作れるわけではない。そうなるとGMクライスラーの二の舞いになるだけだ。



 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。