豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

夕食後、机の前へ

 それを実行するだけで、私の生活は相当充実したものになる。


 最近、酒を飲むか飲まないで夕食をとるか、わりと好きに決められるようになった。あとは、如何にして自分の生活を、文章に振り向けるか、を決められればいいだけである。振り向けるのに一番いい時間は、午前中であるが、ここはほぼ自分の思いのままに自由に使えるようになった。問題は夕食後である。こちらを無為に寝て過ごさないためには、ただちに書斎にひっこむことである。飯をすませたら、遮二無二机に向き合うことに、今日から実行する。


 逃げ道を一つだけ作っておくと、飲んだときはこの規約を適用しないことにする。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm