豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

来年の総選挙以降も民主党

太田述正コラム#5741(2012.9.14)<皆さんとディスカッション(続x1664)>」からコピペ(太字,一部赤字)する。URL(イタリック)は、コピペ文の直前に置く。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52147678.html
<g6Z9BTl50>(「たった一人の反乱」より)


≫民主の逆転はないだろうな。次は、自維公の連立で過半数超えちゃうか。≪(コラム#5719。J4ChhU5G0)


 普通ならそう考える所だけど、


≫今から予言しておこう。来年の総選挙以降も民主党(を中心とする)政権が維持されるだろう。ちゅうか、そうならなきゃ、日本の有権者は気ー狂ってるってこと。≪(コラム#5719。太田)


 と、太田さんは言い切ってるんだよな。
 「民主党(を中心とする)政権」って言い方をしてる所をみると、さすがに単独与党は難しいと見てるっぽいけど。
 これは何の根拠も無い俺個人の予測なんだけど、自民党総裁選終了後、自民党の総裁(多分町村)が浮かれてる所に野田からの強烈な一撃があると睨んでるんだけど、どうだろう?
 谷垣の時みたいに「増税を諦めるかor民主と組むか」みたいな嫌らしい選択を野田が突きつけてきそうな気がしてならない。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)