豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

早く寝たら早く起きた

 昨日は、訳あって外回りばかりだった。そのせいかくたびれて、風呂にも入らないで23時に寝た。そうしたら今朝は5時に目が覚めた。六時間が私の睡眠適量らしい。早く寝たら早く起きる。当然と言えば当然だ。


 寝ててなんか耳鳴りがしているな、さっきまではしてなかったのに、なんて思ったら、目が覚めた。5時だった。耳鳴りがなかったのは寝ていたのである。寝てて夢うつつで耳鳴りがない、と思っていたのである。だんだん意識が戻ってきて、耳鳴りが聞こえだした。それが5時だった。今朝も朝練はする。明日、7時半の電車で出かける。朝練できないので、今朝は必須科目だ。明日は朝風呂も無理かもしれない。だから「文芸家の会『架け橋』」ブログは、今日また二日分アップすることになる。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)