豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

一刻も早く集団的自衛権の行使ができるようにする

 じゃないと日本が消滅する。太田述正氏がそう述べている。「太田述正コラム#5853(2011.11.19)<皆さんとディスカッション(続x1727)>」からコピペする(太字)。コピペした文言の直前にURL(イタリック)を載せる。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52155066.html

<太田>(ツイッターより)


 ある国の一人当たりチョコレート消費量と1000万人当たりノーベル賞受賞者数との間には高い正の相関関係がある(グラフを見よ)。
 果たしてこれは因果関係を示してるのか単なる偶然なのかだと。
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-20356613
 微笑ましい話題だけど、私が因果関係あり派なのは分かるね。


<mNByh5gy0>(「たった一人の反乱」より)


 野田一派は自公に合流する
http://news.livedoor.com/article/detail/7152278/


→ガセですらないゴシップだろ。(太田)


 太田さんの「野田の民主党つぶし」という推論は、まんざらでもなさそう。


<QzpktttX0>(同上)


 ところで以下の太田氏の発言は、自民党が今まで続けてきたことであり第三極と言われる連中がこれからしようとしていることと同種の打算である。
 また戦後日本の保守派知識人が常套句としてきた現実主義という名のプリンシプルとも同種の打算である。


 「キミ達の気持ちはよく分かるが、政治なんてのは、我々にとって目的を達成する手段に過ぎないんだから、私情は捨てて、冷徹な判断をすることが必 要だ。
 とにかく、米国の衰退、とりわけその精神的衰退(最下出)には著しいものがある。  日本に体力がある(下出)うちに、「独立」を果たさなきゃ、宗主国サマの発展途上国的大国の1つへの転落に伴い、日本はこの10年内にも消滅し かねない・・くらいの危機意識をみんなも持って欲しい。
 そのためにも、一刻も早く日本が集団的自衛権を行使できるようにする必要がある。  かかる観点から、今度の総選挙で誰に、そしてどの会派に投票するかを決めて欲しいな。」(#5827)



 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)