豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

徹子の部屋に富士真奈美が出るというので見た

 さぞ俳句についてたっぷり話してくれるのかと思って見ていたが、最後に少ししゃべった程度であった。それでも見る人が見ればいい句だということが分かるのだろうが、私には、過去の録画の紹介が主体だったように見えた。見るんじゃあなかった。おしゃべりを書き取ったものが、ネット上にあったので、URLを貼り付けるつもりだったが、残念ながら見つからなくなってしまった。次のURLでがまんする。
URL;http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0005/index.html


 探していたらついに見つけた。下に記載する。://の後ろの丸は小文字のオー、次の丸は数字のゼロである。
URL;http://o.x0.com/m/10548
  

 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)