豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

太田述正コラムに産経がいっぱい

 本日付けのコラムに産経の引用が多数あったので、大量にコピペ(太字)した。コピペ元のコラムのURL(イタリック)、書誌的事項はコピペの直前に置く。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52227062.html
太田述正コラム#7759(2015.7.1)
<皆さんとディスカッション(続x2675)>


<太田>(ツイッターより)

 (本日をもって効力を失うところの、)EU当局らの案の受け入れが5日のギリシャ国民投票過半数を占め、チプラス内閣は総辞職して新内閣が発足してユーロに残留し、ロシアならぬ中共が支援・投資を行うこととなり、目出度しということになりそう。http://money.cnn.com/2015/06/29/news/economy/greece-crisis-solution/index.html
http://www.sankei.com/world/news/150630/wor1506300043-n1.html
 さすがかつての天才民族。引き続き、その遺産と地政学的地位だけで無為のまま食っていけそうね。
 残されたのは、プエルトリコと沖縄。
 負債のない沖縄よ、自衛隊の引き続きの駐留の見返りに補助金供与を約束させ日本から独立し、米軍基地全廃を!

 「…三島が命を懸けて訴えたかったことはマッカーサーが作った憲法の呪縛や自衛隊など米国の「属国」のようになった戦後日本の在り方でした。ただ反米ではありません。連合国戦勝史観からの脱却でしょうか。三島が人々に理解されるには、200〜300年かかるかもしれません。…」
 三島が間違っていたのは、一、反米でなかったこと、二、TPOを間違えて命を懸けたこと。
 だけど、「正しく」属国からの脱却を訴えている私だって中共当局頼りだもんなあ。
http://www.sankei.com/life/news/150701/lif1507010017-n1.html
 なお、この記事の元記者、NYタイムスじゃなくFT等の方の経歴を前面に出して欲しかったね。

<太田>

 この元記者(英国人)の他の発言も紹介しよう。

 <日本が台湾と朝鮮半島を植民地化し、満州保護国化したことを持ち出されたらアウチだよ。↓>
 「・・・確かに日本が欧米諸国のアジア植民地に軍事進攻したことは事実です。しかし、それ以前に侵略して植民地にしたのは欧米諸国です。日本は欧米の植民地を占領し、日本の将兵が宣教師のような使命感に駆られて、アジア諸民族を独立へ導いた。アジア諸国は日本によって白人支配から独立した。西洋人は世界史を見直すべきです。日本はアジアを独立に導いた「希望の光」。「侵略」したのではなく「解放」し、独立に導いたのです。
 アジア、アフリカ、北米、南米、豪州を侵略した西洋は謝罪していません。なぜ日本だけが謝罪しなければいけないのか。白人が有色人種を侵略するのは「文明化」で、有色人種が白人を侵略するのが「犯罪」とはナンセンスです。・・・」
http://www.sankei.com/life/news/150629/lif1506290022-n1.html
 <大部分はその通りだが・・。↓>
 「・・・ 東日本大震災で被災者が救援物資の配給を受ける際、他人を思いやる人徳の高さがありました。暴動も略奪もない。奇跡のような光景に世界の人が感動しました。「思いやり」を大切にする日本の文化でしょう。
 地下鉄に乗ると、私が体調が優れないと見て取ると、誰彼となく席を譲ってくれます。それも相手を慮(おもんばか)って。日本には洗練された文化の高みがあるのです。
 〈日本と英国は同じ島国として共通点がある。それゆえ日本の風土に順応できた〉
 シャイで注意深く節度があってあまり直接的に発言しない点など英国人は大陸の欧州人より日本人と共通しています。共に恥の文化です。
 <ここだけは違うでー。英国は味を碌に付けず(付けられず)材料の味だけで食わせるのに対し、日本は・・。↓>
 素材の味を大切にする料理も同じ。・・・」
http://www.sankei.com/life/news/150630/lif1506300011-n1.html


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)