豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

ありがとうを忘れる

 本日、茨城大学農学部生協に行った。駐車場に駐車していた学生さんの車に、車のキーが鍵穴についたままになっていた車があった。放っておこうかとも思ったが、大学の誰かに預かってもらうのがよかろうと、ひとまず預かった。事務所に行ったらお盆休みである。全く連絡か取れない。困ってしまって駐車場に戻り始めたら、遺伝子実験施設に来た学生さんを見かけた。呼び止めて助けを求めたら、承諾してくれ、見回り中の警備保障の警備員さんを一緒に探してくれた。うまく出会わせてキーの処理を頼んだ。学生さんは用がすんだのて施設に向かった。その時、お礼の言葉を述べるのを忘れた。ダメなオヤジだったな。


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)