豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

民進党は落ちるところまで落ちて

 大田述正さんの今回の参院選の総括である。
 少し長くなるが、太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。



URL;http://blog.ohtan.net/archives/52245967.html
太田述正コラム#8478(2016.7.11)
<皆さんとディスカッション(続x3035)>
<太田>(ツイッターより)

 「…自民党を中心とする改憲に前向きな勢力が、発議に必要な参院議席…を確保するかが焦点だ。…民進は後退…」
http://news.infoseek.co.jp/article/160710jijiX041/
 発議に必要な議席を取らせて自民が狼狽える姿を習ちゃんと共に見物したいが・・。
 民進党は落ちるところまで落ちて、新党首の下で再生を!

 「衆参で改憲発議の環境整う」
http://mainichi.jp/senkyo/24san/
 「…松井代表は… 憲法9条の改正については「時期尚早だ。全く盛り上がっていない」と否定した。…」
http://www.sankei.com/west/news/160711/wst1607110014-n1.html
 早くも安倍チャンに助け船が。
 習ちゃん、ここは一つ、一層の尖閣/南支那海/北朝鮮攻勢を期待してまっせ。
 「民進、代表選へ混沌 共闘か独自か、路線論争…」
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160711/k00/00m/010/254000c
 大事なのは「路線論争」なんかじゃなく、党の安全保障政策の論議・確立だ。
 そのためにも、安保音痴の岡田代表を辞めさせなきゃどーしょーもないよ。

<太田>

 関連記事だ。

 「参院選民進党が犯した「二つの致命的なミス」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/11747991/

<bonkers_blunder>(ツイッターより)

 おおさか維新は暴力的な感じがしますが、これから吉田ドクトリンを打破する勢力となるのでしょうか?

<太田>(同上)

 国民や米国向けの見せ金として9条改正を党是に掲げたりエセ軍隊の自衛隊を維持したりし続けてきたのが自民党であり、それを習ちゃんや米政権の圧力だけで変えるのは至難です。
 決定打は、維新を含む、国内の他党の変貌や新党の生誕による再軍備要求だと思うのです。

 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)