豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日中の提携が怖いアメリカ

 太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。

 鳩山由紀夫首相、岡田克也外相が進めようとした、日中を軸にアメリカと距離を置く「東アジア共同体」構想は絵に描いたような軽率な発想だった。・・・
岡田は「つまらない男」であることに間違いないが、鳩山の感覚の鋭さ、的確さは脱帽もんだぜ。但し、鳩山は、実行力ゼロという点で政治家失格だったけどね。(太田)

 当時、米政府の国家安全保障会議NSC)アジア上級部長だったジェフリー・ベーダー氏は、「対抗力としてのアメリカを外し、中国を中心に東アジア機構を作るというこの危険な発想」をつぶすべくベトナム国家主席が積極的に動いたとしつつ、「他ならぬ(共産党一党独裁の)ベトナムがこうした提案の戦略的愚かさを理解する一方、アジアにおける最大の同盟国が理解していなかった」事実は「オバマ政権に衝撃を与えた」と回顧録に記している。
 やはり米政権のブレーンであるジョセフ・ナイハーバード大学特別功労教授も、「米国は『外されている』と感じたなら、恐らく報復に打って出るだろう」と露骨に警告を発した。・・・」
http://www.sankei.com/column/news/160829/clm1608290005-n1.html

ベトナム云々については、ご存知の方がおれば、どういうことか、ご教示願いたいが、それはともかく、日中提携に対する米国の恐怖に近い反発がよく分かるな
 習ちゃんが慎重の上にも慎重を期してコトを進めとるのは当たり前だと思うだろ、諸君。(太田)


 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)