豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

9条2項が政治家/官僚の劣化をもたらした

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


 橋本氏いかがコピペの目的だが、トップからコピペした。9条2項を落とせば、政治家/官僚の劣化も止まると読める。」


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52268783.html
太田述正コラム#9612(2018.1.29)
<皆さんとディスカッション(続x3602)>
<太田>(ツイッターより)
 「栃ノ心に「初場所優勝!おめでとう」故郷の首相ツイート…(モスクワ=喜田尚)」
https://www.asahi.com/articles/ASL1W65LGL1WUHBI01V.html?iref=comtop_latestnews_05
  旧ソ連圏はモスクワ支局担当で、この支局、ヨーロッパ総局の管轄なんだ、と頷く。
http://www.asahi.com/shimbun/honsya/pdf/17-18.pdf
 ←朝日のこの海外取材網を眺めていると平均的日本人の現在の世界認識がよく分かる。

 「・・・橋下氏が語る改憲論・・・僕の持論は、戦力の不保持と交戦権の否認を掲げ、自衛隊に必要最小限度という過度な制約を課す根拠となっている9条2項の削除だ。
 だが、今の国会議員には必要最小限度という制約のないフルの自衛権を任せられない。
 国会議員の人間性、判断力。実際に間近で見てきたが、ひどいものだった。
 それに、森友学園加計学園問題における財務省文部科学省のいい加減さ。
 文書は廃棄した、記憶にない、事実調査はしない、のオンパレード。
 さらにPKO日報問題に関する陸上自衛隊幹部の隠蔽体質。
 こんな政府組織にフルの自衛権を委ねるのは恐ろしすぎる。
 なんといっても稲田朋美さんが防衛大臣に就任してしまうという、適格性のチェックがずさんな今の大臣任命の仕組みは大問題だ。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL1W5TT2L1WPTIL00P.html?iref=comtop_8_05
 話は真逆であり、9条2項/日米安保が、政治家/官僚の劣化をもたらしたんだよ。
 結局、橋下/維新は自民党補完勢力ってこと。
 せめて安倍改憲反対に邁進を!

 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)