豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

株式日記では逆の見方をしている

 本日付の「株式日記と経済展望」には、下記にコピペしたように、安倍氏も麻生氏も霞が関官僚に比べると、学歴はないし漢字も満足に読めないが、国会議員として総理になれた、とある。
 一方「週刊新潮」3月22日号の「変見自在」には「そんな朝日は今、東大出官僚のために成蹊大出の宰相を潰そうとしている」と述べている。
 これらは、前項の見方とはちょっと違うようだ。


URL;https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/cbdb8ccd95ffe805e34daf7d8e32a7e8
多くの中小企業の社長さんは、学歴もないしスーパーエリートではありませんが、頭が良くて知恵も働きます。安倍氏や麻生氏も霞が関官僚に比べると、学歴はないし漢字も満足に読めないといった面もありますが、国会議員として総理となることができた。その点では中小企業の社長とよく似ている。トランプ大統領もそのようなタイプだ。
学歴秀才と実務型叩き上げ社長とでは、仕事のやり方も違うし倫理観も異なるのだろう。学歴秀才は失点も少ないが得点も少ない。実務型の社長は失点も多いが得点も多く仕事のやり方も異なる。学歴秀才は何事もソツなくこなすが大きな仕事ができない。実務型の社長は大失敗しても大成功して地位を築いてきた。


 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)