豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

財務官僚キャリを使いこなせない

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/10091
太田述正コラム#9700(2018.3.14)
<皆さんとディスカッション(続x3646)>
<太田>
 それでは、その他の記事の紹介です。

 昨日の、私による、書き換え問題の認識の裏付けだ。↓

 <この記事が引用している朝日の天声人語も、また、この記事自身も、安倍、麻生両名のおバカぶりを改めて取り上げている。↓>
 「・・・麻生氏は、・・・首相を務めていた・・・2008年11月に中国で起きた四川省地震について「<「未曾有」を>みぞうゆうの自然災害」と発言していた。・・・ 安倍首相も2017年1月の参院本会議で「訂正云々」を「ていせいでんでん」と読み間違えている。・・・」http://news.livedoor.com/article/detail/14426962/
 <この両名よりはマシな福田元首相が、事実上、この両名の能力をこき下ろしている。↓>  「・・・17年8月に福田元首相共同通信のインタビューに応じ、東京新聞が「官僚が官邸の顔色見て仕事 福田元首相 安倍政権批判」との記事タイトルで報じている。その中に次のような一節がある。
《中央省庁の公務員の姿勢について「官邸の言うことを聞こうと、忖度(そんたく)以上のことをしようとして、すり寄る人もいる。能力のない人が偉くなっており、むちゃくちゃだ」と指摘。「自民党がつぶれる時は、役所も一緒につぶれる。自殺行為だ」とも述べた》
 福田元首相は退任時の記者会見で「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです」と発言して波紋を呼んだ。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14429495/


{途中略}


ポンペオの方がティラーソンよりはるかにIQは高く、かつ陸士卒なんで、兵学まで身に着けてるが、いかに彼が抱いている価値観がアナクロかつ危険なものか皆さん知ってる?
 だから、こういう人を仕事で使う上司は常識、バランス感覚を備えてなきゃならんわけだが、部下と同等以上のIQである必要こそなかれ、この部下と意思疎通できるだけのコミュニケーション能力はなきゃ話にならんの。  昨日の繰り返しだが、安倍、麻生両名じゃあ、絶対、財務官僚キャリを使いこなせないのよ。↓
 「トランプ米大統領、ティラーソン国務長官を更迭 後任にCIA長官・・・」
http://blogos.com/article/283553/
 Mike Pompeo Would Be the First Secretary of State to Deny That Climate Change Is Real・・・https://slate.com/technology/2018/03/mike-pompeo-doesnt-believe-in-climate-change.html


 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)