豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-06-17から1日間の記事一覧

本日の予定は全部終わった

水戸駅十五時十一分発土浦行きに乗った。工芸デパート社長のご校閲もいただいてきたし、山翠の多少の取材も試みた。松華堂弁当千五百七十五円は悪くない。海老・魚・やさいのてんぷら、ぶりの切身の焼き物ときゃらぶきのにもの、さといもなどの煮付け、あと…

荒川沖駅七時三十一分発

荒川沖駅七時三十一分発高萩行きに乗る。今日は意識してゆっくり家を出た。この電車に乗って何時に放送大学に着くか確かめたかったからである。九時には着くとは考えているが、ぎりぎりである。 やっと来た。 そしてほぼ九時に放送大学に到着した。 これで結…

人は怪我を選ぶ

人は怪我を選ぶ。自分から積極的に怪我をする人はいないが、体が怪我を求める、とでも言えばいいのだろうか。私は清原や高橋由伸にそれを見る。 そんなことを考えたのは松井の怪我の様子をテレビで見たからである。あんな手のかっこうはやってもできるものじ…

家事

女房が旅行から帰ってきた。家事そのものはそれほどきらいではないが、ちらかしっぱなしにするわけにいかない。女房にあとをまかせることができるから、ずいふん気が楽になる。じっさい昨日は洗濯物を洗濯機から取り出すのを忘れていた。全部はなかなかこな…