豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-06-24から1日間の記事一覧

アメリカはアジアから出ていく

『株式日記』はそう主張し、過去の主張を読めばそのことを独立のチャンスととらえている。 しかし核を持たないで独立はできるのか。核を持つまでチャイナは攻めてこないだろうか。アメリカがまだ力を持っている間に核を装備する必要がある。 本日の『株式日…

売れば

女房は鉛筆画を勉強している。私が自慢しても何の意味もないが、うまい。プロに近いと私は見ている。たまに、「売れる絵を目指してくれ」とけしかけるが、相手にしてもらえない。うまく描けて、さらにもっとうまくなれさえすれば、それだけで満足なようだ。 …

大学

大学はさる公党のシンパに溢れている。典拠する文献を求められても困る。某私立大学理事からずいぶん昔に聞いただけだからである。じゃあその某大学だけの話だろうと言われるだろうが、そうでもない。公党党員が役職を占める例がけっこうある。 また反日教育…

五時だった

昨夜は一時間早く寝たら、一時間早く起きた。睡眠時間は六時間である。生活は安定しつつある。 兵頭二十八氏は台湾を認めていない。十分な儲けを国として得ていながら、防衛に金をかけてこなかったからだという。氏のブログをリンクからたどられたし。 リフ…