豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-09-11から1日間の記事一覧

自分史の上手な作り方

一、まず、自分のこころに訊ねてみる 文章を書くにはエネルギーがいるから、それを突破する意欲があるかどうか、を訊ねてみる二、ポイントをどこに置くのか 何が書きたいのか。下手すると、ああそうなの、だからどうなの、と言われてしまう。誰に読んでもら…

自転車の違反

自転車の違反に罰則があるということを、今日知った。わくわく学園での高齢者向けの交通安全、の講習で伺った。 それはそれとして、婦警さんの腹話術はなかなかのものであった。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブ…

にぎやかだ

一週間空いたら駅がにぎやかである。高校生の通学とぶつかっているから、にぎやかなのである。うっとおしい季節になった。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

ポスト・クライシス

中国は今の政権が人民開放軍を制御できなくなるかもしれないが、それは防げる。そうすると、2030年には、人口比に見合って世界のGDPに対して各国のGDPは、中国三十三%、インド十六%、西ヨーロッパ二十三%、アメリカ二%、日本は三%になっている。中国が…

牛乳屋さん

牛乳屋さんは三時ちょっと前に配達にくる。今朝はその音で完全に目が覚めた。血圧は高めではあるが、私のふだんの値である。 136/88/54/03:07 今朝は十分に寝た。八時半から三時まで、六時間半である。六時間寝ればまあ多い方である。昨晩は日記は書いたが、…