豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-11-14から1日間の記事一覧

ショート・ショート

週刊新潮に載っていたショート・ショートを読んだ。ストーリーだけあればいいのが、ショート・ショートらしい。1,200字程度である。言いたいことを、物語にすれば、だれも傷つけない。短ければ物語でも書けるかな、なんて思ってみたが。これは夢のようなこと…

オトコマエ

今日のオトコマエ2に荻野目慶子が、ゲスト出演するという。確かにテレビ欄に名前がある。「週刊新潮」『オギノメ猫の目』にそのことが出ていたので知ったのである。新潮の記事をトップに貼り付ける。下にテレビから映した画像を貼り付ける。湯をつかうとこ…

日本語教育能力検定試験

木村治美のエッセイ教室への文章の下書きが終わった。あとはブラッシュアップしていけばよい。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

目覚ましが鳴った

目覚ましが鳴る前に目が覚めた。暖房を入れて戻ったら、女房が目覚ましを持っている。目覚ましが私がいない時に鳴ったのである。 今は時間に追われている生活ではない。また鳴らなくても時間になると、自然に目が覚める。長いこと寝ているには体力がいる、と…

景気

新聞には景気が悪くなるとばかり書いている。新聞よ、もっと景気のいい話を載せろ。昨日の産経、『経済が告げる』、副題「米中の間で沈む弱い日本」を読んで感じたことである。「唯一日本だけがデフレの底なし沼にはまって元気がない」と書く。ならその脱却…

(土) 景気