豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-03-30から1日間の記事一覧

高峰秀子の流儀

斎藤明美著(新潮社・1680円)の本である。それについて鴨下信一が評を書いている。その評の中の一文が以下である。 「5歳の時からの名子役、養母と10人を超す親戚[しんせき、とルビあり]を養ってきた身では、地方の映画館への挨拶[あいさつ、とルビあり]回…

世界に寄生する中国人の猛威

「日本の息吹」(平成22年3月号)に河添恵子が標題で書いている。小見出しだけ写す。 国策としての中国人移民 カナダの中の「もう一つの中国」 ホワイト・チャイナと化したオーストラリア リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう…

真実の「赤毛のアン」

松本侑子:日本初の全文訳・訳注付き『赤毛のアン』(集英社文庫)で脚光を浴びる。 しかも、少女小説だと思っていた『アン』は、英米の古典が引用された大長編だった、と松本侑子が書いている。 (産経3/14/H22号「新仕事の周辺」) リフレーン 国家反逆罪…

初級篇 ブログのお作法

週刊新潮3月25号「大人たばこ養成講座」にあった作法である。もっともだと思うことも多いので、私なりに要約する。01日記でもつけるつもりで始める 02門構えをがんばる 03誤字脱字を見直す 04有名ブロガーのセンスを学ぶ 05コメントは慎重に行う 06著作権は…

最近の女房の絵

イタリア旅行の絵の最新号である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

トアルコ トラジャコーヒー

「当社のトアルコ トラジャコーヒーは一昨年、発売30周年迎えました」 バティックもトアルコ トラジャも懐かしくて貼り付けた。(「バティック」、柴田宏、週刊新潮3月18日号'10) リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

車替える

変えるではなく、¨替える¨と使うものらしい。マンガの一こま目の吹き出しに「アレ? クルマ替えた?」と書かれている。 (やくみつる、「春の新色」、JAFMmate、2010、4) リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

大腰筋トレーニング

体の奥を鍛えると若返るという。貼付したものでは読みとれないが、ゆっくり腰を落としていく運動などが紹介されている。 (久野譜也、「未病に効くワザ、25身体の奥を鍛えて若返る『大腰筋トレ-ニング』」、JAFMmate、2010、4) リフレーン 国家反逆罪新法を…

日本がガラパゴス化している

日本の技術やサービスが、世界標準からかけ離れているという。携帯電話端末、デジタル放送、電子マネー、カーナビなど、情報通信関連機器に幅広く見られるという。 打破するには、世界標準をつくるべく働きかけることである。ゲームのルールを書き換える作業…

楽しくなってきた

四月から、なすべきことが目白押しである。楽しい。病気なぞしている暇がない。うれしいことである。体調をどうやって維持していくか。早起きがまず第一であろう。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

さすがにまだ暗い

今、暖房を入れて雨戸を開けたところである。さすがにまだ暗い。夏になれば、この時間でもう明るいのだろう。 寒さは昨日よりは緩んでいるようだ。 ただこの後また熟睡したようで、起きたのは七時であった。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン …