豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-04-23から1日間の記事一覧

酒風呂就寝

言うことなし、じゃあないか。何あくせく勉強しようとしているのか。 今日はやるだけやった。まあまあだ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

台湾を守れ

本日の「株式日記」は、台湾を守れと主張している。その通りだと私は思うが、酷いことをしてきた国が何言うか、とある人からは言われそうだ。その部分(太字)を貼り付けるが、詳しくはリンク先からご覧いただきたい。 日本の外交戦略としては台湾を中国に引…

藻類から石油がとれる

昨日の「株式日記」にある。リンク先からご覧いただきたい。この技術で日本はトップをとれそうである。しかしそうなるだろうか。 1970年代に、日本海海底に無尽蔵の油田があることは、分かっていた。しかし日本は何もしなかった。国力を上げると潰される、と…

普天間基地に海兵隊はいない

太田述正氏ブログ#3959〈皆さんとディスカッション(続×809)〉が述べている。投稿者の情報提供を受ける形で太田氏が解説している。長くなるがその解説部分を貼り付ける(太字部分)。なお、ブログのURLは以下の通りである。今日、二つの抜き書きを作って、…

戦後の日本が日本の「普通の形」

太田述正氏ブログ#3949〈皆さんとディスカッション(続×804)〉は、「沖縄の『独立』」や「日本の『普通の形』」に関する議論などがあり、大事なブログのように感じられた。「普通の形」に関する議論を私の覚えのために、覚えておきたい文言を貼り付けておく…

今年は梅の実が多そうだ

梅の実がけっこうたくさん見られる。豊作になりそうだ。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

いつも寝不足

寝入りばなをすうっと寝られるようにと考えて、このところ早起きしている。だから朝から一日中眠い、今朝も五時に起きたのでかなり眠い。この状態のままで過ごして今夜寝床についたら、すぐに寝られるだろう。そんな状態を一日保つつもりであるが、日誌をつ…

(金) いつも寝不足